Photoギャラリー

洞爺湖が凍結?

真冬でも凍結しない事で知られている洞爺湖ですが、今朝月浦地区の湖畔を歩いていたら、なんと湖の畔の一部が凍結しているではありませんか。早速道路から湖畔に雪をかき分けて写真を撮りました。近くで観察すると氷がシャーベット状になっていて、完全な氷ではないようです。それでも長年この湖を見て来ましたが、この凍結の現象は初めて見ました。気温は日中でも氷点下7度で手足の感覚が無くなる程の寒さです。二日前はプラスの6度でしたから、こんな現象が起こったのかもしれませんね。
凍結しない湖として知られている洞爺湖です。

薄い氷の上に雪が残っています。

昨晩湖に降った雪が偶然解けずに残ったのでしょうか。薄い氷でもこんな風景は初めて見ました。

0 件のコメント

コメントを投稿