Photoギャラリー

北海道,美瑛の丘、赤い屋根と赤い麦畑

10年ほど前になりますが,私が美瑛の丘の写真を撮り始めた頃,若いカップルが1枚のパンフレットを持ってここに写っている赤い屋根の場所はどの変でしょうかと,訪ねて来ました。写真の赤い屋根の家は見覚えがあったのでだいたいの場所を教えました。どこから来たのか聞いてみたら名古屋からこの写真の風景が見たくて美瑛に来たそうです。私は1枚の写真の持つ力に驚き、人に感動を与える写真は、人を動かす力がある事を痛感しました。今年の美瑛は赤い麦畑と白い雲のコントラストが見事で、長閑な時間が流れていました。
十勝岳連峰を背景に、パッチワークの畑の中に赤い屋根が一際は目立ちます。

青い空と白い雲、大地は実りの時を迎えています。

赤い麦畑の向こうに林が見えます。美瑛の丘では畑の中の一本の木に名前がついて注目されるようになりました。ちょうど日本が高度成長期の頃、タバコ産業や自動車のコマーシャルにこの丘でロケーションが行われ、それが元でこの美瑛の丘は全国的に知られるようになりました。


0 件のコメント

コメントを投稿