Photoギャラリー

食べ物の豊富な森

エゾリスが小さな木の実を食べています。公園の看板にはナシの木と書いてありましたが、私たちが普段見ているナシとはずいぶん違うようです。実はこのナシの木私の自宅の裏山にもありました。このナシの木は元々北海道に自生していた事がわかりました。今年の8月30日に深夜台風10号の暴風雨で大変な被害が出てしまいましたが,エゾリス達は元気に生活しています。


試しに私もこの実を食べてみましたが,苦くて食べれませんでした。エゾリスは美味しそうに食べていますけどね。


場所を変えて食べています。エゾリスにとっては栄養満点なんでしょうね。枯れ枝もエゾリスにとっては大切な食事場になったり休息の場所になります。今年の春に大規模な木の剪定がありましたが,これ以上気を剪定しないでほしいものです。森の中には無駄なものは何一つないのですから。



0 件のコメント

コメントを投稿